SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

稲荷揚げを作ってみました [料理の勉強]

スーパーで食材の買い物をしていたら「稲荷揚げ」という名前の商品がありました。多分、いなり寿司に使う味付けをした油揚げだと思うのですが使ったことがありません。

値札を見たら油揚げの何倍もする値段だったので購入は諦めて、自分で作ってみようと普通の油揚げを買って帰りました。
そして、油抜きからいなり寿司用の味付けまでをして冷蔵庫に保管しました。

翌朝は、朝からいなり寿司で朝食です。
保存容器に入れた冷凍ご飯(120g×2個)をチンして小さなボウルに移し、酢・砂糖・塩・練りわさび・炒り胡麻を混ぜ合わせたものをご飯に振りかけ、混ぜ合わせて、味付きの油揚げに詰めて完成です。

RIMG1710.JPG
《二人分のいなり寿司》

これに添える卵焼きは久しぶりに「海苔明太玉子焼」にしようと思ったのですが、焼き海苔を切らしていて、幅1cmのもみ海苔しかありませんでした。

海苔をベースにしてその上に明太子を押し広げ、玉子焼にそれを載せて巻き込むという作り方になるのですが、もみ海苔ではベースの役割は果たせません。

代わりのベースになるものを探したらスライスチーズがありました。
そこで、スライスチーズの上にもみ海苔をきれいに並べ、その上に明太子を押し広げて玉子焼に巻き込んだら上手くいきました。

RIMG1711.JPG
《海苔明太チーズ玉子焼》

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。