SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

茨木のり子さんのベスト詩集 [推薦図書]

社会学者の上野千鶴子さんと詩人の茨木(いばらぎ)のり子さんの共通点は、世の男どもを完膚無きまでに叩きのめすことができることですが、上野さんの暴力的な言葉に対して茨木さんの方は言葉の意味で迫ってきます。

だから、茨木さんから「ばかものよ」と言われると、素直にすみませんという気持ちになります。

その茨木さんのたくさんの詩の中からよりすぐりだけを収めた詩集が小学館から出ていました。正式なタイトルは「永遠の詩 02 茨木のり子」ですが、表紙の「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」の文字の方が目を惹きます。

茨木.jpg

reizanが知っている有名な詩としては
が載っています。

目次.jpg
《目次。写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

「一人は賑やか」はそれほど有名ではないと思いますが三善晃さんが曲をつけていて、若い頃、友達のギター伴奏でよく歌ったものです。

「隣国語の森」という詩の脚注を読んでいたら知っている名前が出てきて、そこからシンガーソングライターの沢知恵(さわともえ)さんを思い出し、久しぶりに彼女の「こころ」というCDアルバムを聴いていい気分です。

金素雲.jpg

脚注に出ていた名前というのは「金素雲(キムソウン)」さんです。茨木さんが少女時代に金素雲さんの「朝鮮民謡選」を愛読されていたと書かれています。

では、金素雲さんと沢知恵さんのつながりはというと、素雲さんが沢さんの母方のお祖父さんという関係です。
金素雲さんは朝鮮の詩を翻訳して日本に紹介したりしていた方で、没後に沢さんがお祖父さんの遺品の中からある詩を見つけてそれに曲をつけたのが、彼女の代表曲になる「こころ」です。

全曲ラブソングでまとめられたCDアルバム「こころ」はTOSHIBAから出ていましたが今は絶版となっています。ヤフオクに出た時を狙うしか入手の方法はなさそうです。

CDアルバム「こころ」の曲目
  1. それだけで美しい  沢 知恵:作詞・作曲
  2. こころ          東鳴:作詞・金 素雲:訳詩・沢 知恵:作曲
  3. 恋のはじまり     沢 知恵:作詞・作曲
  4. あなたなしでは    沢 知恵:作詞・作曲
  5. 花のような恋     沢 知恵:作詞・作曲
  6. 恋する人魚      沢 知恵:作詞・coba作曲
  7. あなたにとって    沢 知恵:作詞・作曲
こころ.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。