SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八教授のチラシが [尺八の勉強]

「おーっ!」と驚きました。朝刊のチラシの束の中に尺八教授のチラシが入っていたのです。こんなのは生まれて初めてのことです。

尺八教室.jpg
内容を見てちょっと興味を持ちました。reizanが習っているのは都山流尺八ですが、この先生は琴古流です。

都山流と琴古流では、同じ音符で違う音高を表すものがあり両方を吹きこなすにはかなりの注意力が必要です。
だから琴古流の曲を吹けるようになりたいとは思わないのですが、琴古流の指法奏法には興味があります。

指法奏法とは運指に関する技法のことで、この技法を使うと音の吹き始めや次の音に移る前に極短い異音が挿入され、えも言われぬ味わいを出すことができます。

都山流にも同じような技法はあるのですが、その種類は琴古流の方が多いです。
勉強のために「尺八指法奏法」という本を買って持っているのですが、独学では自分が吹いた音のつながりやそれぞれの音の長さが正しいかどうかわかりません。

指法奏法.jpg

reizanにとっては渡りに舟という感じです。ワンレッスンが2,000円というのも払えない額ではありません。
あとは、「琴古流の曲を覚えるつもりはありません。指法奏法だけ教えてください。」というreizanの我が儘な希望を受け入れていただけるかどうかです。

先生としてはワンレッスンが2,000円の収入が欲しいわけではなく、琴古流尺八の愛好者を増やしたいというのが目的だと思いますのでなかなか電話する踏ん切りがつきません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
WOMANヨーグルトを変えてみました ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。