SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

物忘れ対策 [アイデア]

レコーディング・ダイエットの真似事をしているのに、今食べたおかずのメニューを思い出せないことが度々あります。

体験上2種類までだったらほぼ大丈夫ですが、3種類以上になると怪しくなってきます。4種類、5種類となるともうパニックが起きそうです。

そこで最初に思いついた「食べる前に記録する」という方法を試してみました。思い出す必要がないので完璧でしたが、つい、箸と口の方が先に動いてしまって実際には記録できなかったことが多かったです。

ここで諦めたらreizanの負けですから命題を頭の片隅に置いておりましたら閃きました。それはカメラを活用することです。
それもデジカメですとケースから取り出してシャッターを押すまでに時間がかかりますから使うのは携帯電話のカメラ機能です。

試しに朝食でやってみました。

RIMG1928.JPG

「煮玉子」「キャベツとベーコン炒め」「蓮根のきんぴら」「茹でブロッコリー」そして「トマト」です。これならばっちりです。

最近見たテレビの医学番組で、今食べたものが思い出せないというお年寄りの相談に、ドクターがそんな過去のことを洗いざらい思い出してどうするのですか。そんなことより、今のこと、明日のことを考えた方がよほど良いと仰っておられました。

そういえば、reizanの食料費管理グラフはその考え方に立っています。過去に使いすぎてもくよくよせず明日から先を食べていけるかどうか見ていく形になっています。

明日のブログはそのグラフの作り方を取り上げることにしたいと思います。 Excelの関数を使って2月が28日になるか29日になるかを計算していたり、興味のある方には面白い内容のはずです。
興味がなくても説明通りにやればできるようにはしたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。