SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

誰かが足りない [推薦図書]

宮下奈都さん著「誰かが足りない」を読み終えました。

誰かが足りない.jpg

短いプロローグの後、内向的な青年の話から、認知症のおばあちゃんの話、それから・・・、という具合に短編が6つ続きます。
すべてが「ハライ」というおいしいレストランの予約につながっていくところだけが共通で、話の内容はそれぞれが独立しています。

読み始めは展望の開けない暗い話から始まりますので滅入ってしまいそうですが、そこを乗り越えると一つひとつのエピソードが良く練られていて愛おしくなるぐらい面白かったです。
ハッピーエンドとまではいきませんが、最後は希望の持てそうなエンディングになっているので読後感もスッキリです。

登場人物の心象描写が一般的な作家さんと異なっているような気がして奥付の著者略歴を見たら大学の哲学科を卒業された方でした。人の心理を勉強された方の本だから登場人物一人ひとりに血が通っているのだろうと思いました。

略歴.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。