ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
スポンサードリンク
凄すぎる「佐藤可士和」さん [テレビ番組]
テレビ東京系の「カンブリア宮殿」という番組に佐藤可士和(さとう かしわ)さんが出演された回を観ました。
この回を見たのは偶然ではなく、新聞の番組表に佐藤可士和さんの名前が出ていたからです。
名前が珍しいからそれだけでもインパクトがありますが、実際にすごいのは佐藤さんの仕事の内容です。
テレビではアートディレクターと紹介されていましたが、ほかにクリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーの顔も持たれています。佐藤さんの仕事の成果と知らずに目にされている方が案外多いと思います。
例えば、コンビニ商品のイメージを変えたセブン-イレブンの「セブンプレミアム、セブンプレミアムゴールド」シリーズのブランディング(ブランドイメージの構築)をされたのが佐藤さんです。
ほかにも、TUTAYAのTカードのデザイン、ユニクロやホンダNboxのロゴマークなどなど、普段目にするほとんどのものに佐藤さんが関わっているのではないかと思えるほど活躍の場は多岐に亘っています。
ご本人のサイト(ここ)に仕事の成果が掲載されています。サイトに入るといきなりいろんな色が右往左往していて面食らいますが一つずつのかたまりにクライアント名が表示されていますので、その塊の上でクリックするとその会社に関する成果が見られます。
構築されたイメージは昔から馴染んできたもののようにしっくりくるのですが、新たにそれを考えろと言われたら常人にはとても無理です。やはり佐藤可士和さんは凄いです。
佐藤さんの仕事はクライアントの話を聞きながら、商品の価値やそれに対する関係者の思いを汲み取りイメージをまとめていきます。だからクライアントとのコミュニケーションが大切なのですが、番組の終わりごろに佐藤さんのノウハウが紹介されていました。
これは何もブランディングだけに限ったことでなく普通のコミュニケーションにも役立つ素晴らしい内容だと思います。2番目の項目はおろそかにされがちですが特に大切だと思いました。
『可士和流 コミュニケーション
この回を見たのは偶然ではなく、新聞の番組表に佐藤可士和さんの名前が出ていたからです。
名前が珍しいからそれだけでもインパクトがありますが、実際にすごいのは佐藤さんの仕事の内容です。
テレビではアートディレクターと紹介されていましたが、ほかにクリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーの顔も持たれています。佐藤さんの仕事の成果と知らずに目にされている方が案外多いと思います。
例えば、コンビニ商品のイメージを変えたセブン-イレブンの「セブンプレミアム、セブンプレミアムゴールド」シリーズのブランディング(ブランドイメージの構築)をされたのが佐藤さんです。
ほかにも、TUTAYAのTカードのデザイン、ユニクロやホンダNboxのロゴマークなどなど、普段目にするほとんどのものに佐藤さんが関わっているのではないかと思えるほど活躍の場は多岐に亘っています。
ご本人のサイト(ここ)に仕事の成果が掲載されています。サイトに入るといきなりいろんな色が右往左往していて面食らいますが一つずつのかたまりにクライアント名が表示されていますので、その塊の上でクリックするとその会社に関する成果が見られます。
構築されたイメージは昔から馴染んできたもののようにしっくりくるのですが、新たにそれを考えろと言われたら常人にはとても無理です。やはり佐藤可士和さんは凄いです。
佐藤さんの仕事はクライアントの話を聞きながら、商品の価値やそれに対する関係者の思いを汲み取りイメージをまとめていきます。だからクライアントとのコミュニケーションが大切なのですが、番組の終わりごろに佐藤さんのノウハウが紹介されていました。
これは何もブランディングだけに限ったことでなく普通のコミュニケーションにも役立つ素晴らしい内容だと思います。2番目の項目はおろそかにされがちですが特に大切だと思いました。
『可士和流 コミュニケーション
- 人の話をちゃんと聞く
- 話の本意を読み取る
- 自分の考えを正確にまとめる
- 相手に分かりやすく伝える』
2013-08-11 06:00
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村