SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

熱中症対策 [便利グッズ]

暑い日が続いております。

高齢者にとって熱中症対策は必須です。歳をとると感覚が鈍くなって暑さや喉の渇きを感じにくくなります。そして手遅れになることもあります。

何か対策はないものかと思っておりましたらテレビでグッズが紹介されていました。それをネットで探したら残念な言葉が書かれていました。

見守りっち.jpg

品切れだそうです。

他にないかと思って探したら、食堂で有名なあのメーカーさんがアナログ製品を出しておられました。

タニタ.jpg

温度計と湿度計の針の交点がどの色のエリアに有るかで熱中症発生の警告を発する仕組みです。
しかし、この色分けのエリアを見ると33℃以上になると湿度に関係なく、「警戒」「厳重警戒」「危険」のどれかに該当しますから33℃が一つの目安と考えれば普通の寒暖計でも用が済みそうです。

それと、さすがは有名メーカーさんと思って感心したことがあります。それはずっと温度が下がって15℃になっても安全ではなく「注意」ということで免責を確保していることです。

安全を保証して万一のことがあったら責任問題ですが、肌寒く感じる15℃で(熱中症)「注意」と表示されたことに対して、意味があるのかなと思っても責任を問う人はいないでしょう。

ドリテックというメーカーさんには熱中症対策と冬の乾燥対策に使える1台二役の商品がありました。

ドリテック.jpg

reizanは、冬の室温・湿度管理を21℃・50%にしておりますので、それだけで警戒エリアからは脱しているようです。

どの商品も1,000円前後で購入できるようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。