SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

つもりちがい十ケ条 [雑学]

reizanが現役のサラリーマンの頃は手帳の代わりに電子手帳を愛用していました。SHARP、CASIOと何台買い換えたか覚えていないぐらいです。

最後使っていた機種に退職後も必要になるかもしれないデータが入っていましたのでACアダプターにつないで保管していたのですが、先日、久しぶりに見てみようと画面にタッチしたら全く反応しません。

それで諦めていつか捨てようと思って忘れていたのですが、reizan身上書で尺八歴も書かなければならなくなり、電子手帳に保存したデータを見ようと再度画面にタッチしました。
当然何の反応もありません。

AC電源を使っているから関係ないと思っていたのですが、もしかしてと思って単三乾電池3本を 新品に入れ替えてみたら、なんと作動するではありませんか。

お陰で本来の目的は果たせましたし、他にも面白いデータが入っていました。

今回はその中から「つもりちがい十ケ条」をご紹介しましょう。どこで仕入れたネタかわかりませんが、思い当たることの多い内容です。自分もこれを戒めにしていきたいと思います。

つもりちがい十ケ条

  1. 高いつもりで低いのは 教養
  2. 低いつもりで高いのが 気位
  3. 深いつもりで浅いのは 知識
  4. 浅いつもりで深いのが 欲の皮
  5. 厚いつもりで薄いのは 人情
  6. 薄いつもりで厚いのが 面の皮
  7. 強いつもりで弱いのが 根性
  8. 弱いつもりで強いのが 我
  9. 多いつもりで少ないのは 分別
  10. 少ないつもりで多いのが 無駄

 


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。