SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

出身地鑑定 [小ネタ]

Yahooニュースの「出身地的中8割の方言チャート」という見出しに惹かれてそのサイトに入ってみました。

reizanは北九州市の出身ですが当たるかどうか楽しみです。

「出身地鑑定!! 方言チャート」は東京女子大の篠崎晃一教授とゼミの学生さん11人で開発したものだそうです。サイトはここにあります。 

サイトに入るとこんな画面がありますので左下隅の三角形をクリックしてSTARTします。

出身地鑑定.jpg

第1問目の質問。
翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?

北九州では、これは「はい」です。

それから質問が続いて、最後の質問は
手が届かないものを取ってと頼むとき、「手たわんけ取って」と言うことがありますか?

これも「はい」です。
はいをクリックしたら画面が変わってこんなのが出てきました。北九州市は県の単位では福岡県のなかにありますから正解です。

福岡県.jpg

十分に楽しませていただいたので感謝の気持ちを込めて「はい、合っています。」にチェックを入れ、出身地を送信しました。

これをやっていて、若い頃に遊んだ数字当てマジックを思い出しました。1から31までの数を当てるマジックゲームです。

やり方はこんな感じです。
「1から31までの整数の中から一つだけ数字を思ってください。ここにAからEまで5枚のカードがあります。1枚ずつ示しますのでて、そのカードの中に思った数字があるかどうか確認して有・無を教えてください。」

数字当て.jpg
あなたが「22」を思ったとしましょう。そうすると数字の有無は
 A⇒有り
 B⇒なし
 C⇒なし
 D⇒有り
 E⇒有り
となります。

A、D、EにあってB、Cにない数字は時間をかければ見つかると思いますがそれではマジックになりません。瞬時に見つけて相手を驚かさないと意味がありません。

実はその種が仕掛けてあるのです。どこにあるかというと、それは各カードの左から2列目、上から3段目のセルの中にあります。Aのカードの場合は「16」の位置です。

この位置の数字に注目してみてください。有りのカードの分だけ拾っていきますと、A=16、D=4、E=2です。
有ると言われたカードの種の数を足していけば合計が相手の思っている数字になります。
たった5枚のカードで1から31までの数に対応できることと、最後のカードを見せて有・無を聞いた瞬間に答えが出るわけですから子供さんは勿論、大人の方も結構不思議がってくれます。

出身地鑑定にもこういう類の仕掛けがあるのだろうと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。