SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

大失態でしたが、ひとに助けられました [三曲]

所属している都山流尺八楽会の県支部主催が主催する三曲合奏講習会に参加しました。

講習曲目は、「初鴬」と「虫の武蔵野」の二曲です。

「初鴬」は超難曲ですから相当練習したのですが、「虫の武蔵野」は他所で合奏練習をしたことがあったので音譜だけを取り出していました。

いよいよ当日になって、音譜、譜面台などはリュックサックに詰め、尺八は製図ケースの筒に入れて、これらを担いで出かけました。

講習は「初鴬」から始まりまして、そこそこ吹けたので満足していましたが、これが終わったあとの休憩時間に次の曲の音譜を出しておこうと思ったら、なんと音譜の表紙に「軒の雫」と書いてあるではありませんか。ガ~ン。

RIMG2113.JPG

何度探しても「虫の武蔵野」の音譜がありません。もうこれはパニックです。最初に音譜を準備する段階で間違えたとしか考えられません。
それにしてもすごい間違いです。音譜を積み重ねると1mちょっとになるぐらいの冊数がありますので、曲名の頭文字で、「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」に仕分けして保管しています。

「虫の武蔵野」は「ま行」、「軒の雫」は「な行」ですから間違えようがないはずですが不思議です。若しかしたらボケが始まっているのかもしれません。

次の曲は諦めて失礼しようかとも思ったのですが、同じ地区の先生が持っておられそうな気がしたので、「虫の武蔵野の音譜を二冊お持ちではありませんか。」とお尋ねしたら本当に二冊持ってきておられました。(ボケてもカンは働くようです。)

一冊貸していただいて無事に講習を受けることが出来ました。

RIMG2114.JPG
《お借りした音譜》


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。