SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

フレンチトーストでガスコンロの癖が分かりました [料理の勉強]

タイトルからは逸れますが、reizanが玉子焼を焼くときに気になっていたことがありました。

それは、卵液を流し入れたときに鍋の熱で泡ができるのですが一箇所だけ泡が出来にくいところがあって、うまくいかないときはそこだけがこびりついてしまうことがありました。

reizanの腕が悪いのだと思って毎日のように玉子焼を作ってきましたが、別のことで原因が分かりました。

それが、フレンチトーストでガスコンロの癖が分かったという話につながります。

COOKPADでフレンチトーストの作り方を見てチャレンジしてみました。
一晩、卵液に浸けておいて、焼くときは弱火で片面7分、その間動かしてはいけない。というレシピに従って作ってみました。

RIMG2196.JPG

その結果、しっとり美味しいフレンチトーストができたのですが、それぞれの焼け具合が違っていました。
奥の方は焦げが出て良い感じですが、手前に置いたのは焦げがありません。

RIMG2199.JPG

Rinnai社製コンロのバーナーの部分を見たら、手前側に点火プラグがあってバーナーの形もそこだけ変わっています。
どうもこのために火力は円形に均一ではなく場所によって差があることが分かりました。

RIMG2214.JPG

点火プラグの部分は炎があがっていません。

RIMG2215.JPG

どう対応していけば良いかはこれから考えますが、取りあえず現状の問題点が分かったのは一歩前進です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。