SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「鶏もも肉と茄子の照り焼きドリア」と余った鶏もも肉で一品 [料理の勉強]

家人が急に出かける用事ができたため夕食はreizanが作ることになりました。この日は予定していなかったので急に振られるとあたふたしてしまいます。こういうのを青天の霹靂とか藪から棒というのでしょうか。

家にある食材を探してみたら茄子が目に入りました。だからメインは茄子です。
それと冷凍室に鶏もも肉があったので、

COOKPADで「茄子 鶏もも肉 ご飯」と検索したらたくさんのレシピが表示されましたので、そのなかから「鶏もも肉と茄子の照り焼きドリア」を作ってみることにしました。

http://cookpad.com/recipe/2336168 COOKPAD 鶏もも肉と茄子の照り焼きドリア

ドリアというからホワイトソースも使うのかと思ったらそれはいらなかったので随分簡単でした。
鶏もも肉とナスを炒めたタレをご飯にまぶし、その上に炒めた具材を載せ、とろけるチーズを散らしてオーブントースターで焼きます。

foodpic4015623.jpg

だから食べた感じは洋風丼といった趣です。これがとても美味しくて大正解でした。嬉しかったので「つくれぽ」まで書いてしまいました。reizanが「初れぽ」でした。

そこまでは良かったのですが、ひとつ困ったことがありました。それは鶏もも肉が買ったまま冷凍されていて、使った量は半分でした。解凍したものを再冷凍するわけにいきませんので何か作らないといけません。

そこで、新聞の切り抜きを取っておいた「揚げない唐揚げ」にして翌日食べることにしました。

漬けダレは、醤油と酒とおろし生姜と塩コショウです。これに片栗粉をまぶして、フライパンに油小さじ1を敷き、両面をこんがり焼きました。
試食してみたら衣の味がパッとしなかったので外側にも少量の塩コショウをしたら美味しくなりました。

外はカリッ、なかは柔らかジューシーに美味しく仕上がりました。出来上がったものは、久しぶりの家弁のおかずになりました。

foodpic4017271.jpg

肉は皮も脂肪も取り除いて油も少量ですので、普通の唐揚げに比べたら低カロリーです。 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。