SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

嬉しいことが二つ重なりました [番外]

同じ日に嬉しいことが二つ重なるという偶然は滅多にないことですから思い出のために記録しておきます。

一つはCOOKPADに関することです。

ご存知ない方のために簡単に紹介させていただきます。
COOKPADというのはネット利用者が自由に投稿したレシピを集めているサイトで、その情報量は世の中に出ている料理本の総量を超えているのではないかと思えるぐらい膨大です。このサイトは、レシピを見るだけ(印刷も可)は無料です。

膨大すぎるレシピの中身は当然のようにピンからキリまでありますから、その中で当たりを選ぶのは大変です。
そのために人気の順に表示してくれる有料サービスもありますが、それを使わない人が無料サービスの範囲内で当たりを見分ける一つの目安のなるのが「つくれぽ」です。

「つくれぽ」というのは、サイト上のレシピを見て料理を作った人がその感想をフィードバックする仕組みで、投稿された「つくれぽ」は一旦レシピの主だけに届きます。その人が公開を承認したらその後は誰でもその「つくれぽ」を見られるようになります。

「つくれぽ」が多いということは人気メニューの証になるわけですから、「つくれぽ」が貰えるのはレシピ提供者にとって嬉しいことです。

reizanがCOOKPADに出しているレシピにも「つくれぽ」を返してくださることがあります。
今回、最近投稿した「簡単、しっとり美味しい南瓜の煮物」に対する「つくれぽ」が届いたのですが、その文章がreizanの意図するところにピッタリだったので特に嬉しく感じました。

その方が作られたカボチャの煮物の写真に、「実はもう3回目です!かぼちゃの煮物が苦手だったのが嘘のよう♪」という文章が添えられていました。

このレシピには以前にも似たような「つくれぽ」が届いています。「実はリピして三回目の作成♪何度やっても美味しく出来る♪♪」。これも嬉しい「つくれぽ」でした。 

嬉しい「つくれぽ」を貰った日に、もう一つ、嬉しい電話を貰ったのです。
それは、小澤征爾さんと大西順子さんが出演されたテレビ番組の情報に関することです。

reizanブログで、お二人の「ラプソディ・イン・ブルー」がNHK・BSプレミアムで深夜に放送されるので必見ですとご紹介しました。
その記事を見てくれた親戚が放送を見て(勿論録画です。)、「本当に良かった。演奏が終わった時には夫婦で感動の涙を流していた。」と電話をしてきてくれました。

ひとの役に立てるは本当に嬉しいことです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。