SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「高菜鶏そぼろ」でチャーハンを作ってみました [料理の勉強]

丸美屋の「高菜鶏そぼろ」が安くなって売られていました。元々、高菜の漬物が好きですから買ってみました。

「食べるラー油」がブームになって、その後たくさんの類似商品が出ましたがそのなかの一つのようです。ブームも去って安くなったのかしれません。

RIMG2311.JPG

本来の使い方は、白いご飯の上に載せて少しずつをご飯と一緒に食べるもののようです。
それもやってみたいと思いますが、なかなか開栓する切っ掛けがつかめずに放置されていました。

reizanが昼食を作ることになった時にこれがあることを思い出して、チャーハンに使ってみることにしました。

reizanの作るものですから、チャーハンといっても「なんちゃって」です。具材は冷蔵庫にあった有り合わせです。
ご飯はの量はreizan宅の標準で一膳分125g(小さい飯碗一杯)です。
高菜鶏そぼろチャーハン(二人分)
材料
  • ご飯        2杯分
  • 高菜鶏そぼろ  小さじ3+小さじ1
  • 卵         2個
  • 人参        4cm
  • ピーマン      1個
  • ごま油       大さじ1+小さじ1
作りかた
  1. 人参、ピーマンをご飯粒のサイズに合わせて、小さめのさいの目に切る。
  2. ご飯を電子レンジで温める。
  3. 卵1個を割りとき、温めたご飯に絡めて卵かけご飯にする。
  4. もう1個の卵も割りといておく。
  5. フライパンを火にかけ、ごま油大さじ1を敷き広げる。
  6. ごま油の香りが立ってきたら、人参、ピーマンの順に投入して炒める。
  7. 人参の芯まで火が通ったら、高菜鶏そぼろ小さじ3を入れて全体に絡める。
  8. 濡れ布巾などで一旦フライパンの底を冷やし、弱火にかける。
  9. 具材をフライパンの隅に寄せ、空いたスペースにごま油小さじ1を広げる。
  10. 4.で割りといた卵を油の上に広げ、固まりだす前にご飯を投入し、ご飯一粒づつに卵を絡める。
  11. 中火にして、菜箸で具材とご飯を絡めるようにかき混ぜる。
  12. さらに、高菜鶏そぼろ小さじ1を加えてかき混ぜる。
  13. かき混ぜるていてパラパラ感を感じるようになったら皿に取り分ける。
foodpic4080654.jpg

大変美味しくできましたが、高菜鶏そぼろの量はご飯の量の応じて加減したほうが良いようです。






共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。