SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

映画鑑賞は「お茶漬の味」 [地域活動]

reizanの所属する地域の老人クラブは年間の事業計画を作っていて毎年この時期には映画鑑賞会があります。

昔だったら市の視聴覚センターから16ミリ映写機とフィルムを借りて実施するところですが、今はパソコンとプロジェクターとスクリーンでことが足ります。

RIMG2316.JPG

照明が消されたら上映開始です。作品は小津安二郎監督の「お茶漬の味」(1952年)でした。61年前の作品です。

RIMG2317.JPG

reizanが4歳のときの作品ですから観た記憶もありませんし、実際に見ていないと思います。100歳の先輩は39歳の時、85歳の先輩は24歳の時の作品になりますからご覧になっていたかもしれません。

出演者の方のなかにはテレビが普及してからテレビドラマでも活躍された方がたくさんおられました。若い時の姿や歌声を見聞きできて良かったです。特に淡島千景さんの歌が良かったです。

主な出演者の方は次のとおりです。(敬称略)
  • 佐分利信
  • 木暮実千代
  • 津島恵子
  • 鶴田浩二
  • 笠智衆
  • 淡島千景
  • 十朱久雄
  • 三宅邦子
特別出演で、上原葉子という方が出ておられましたが、誰かと思ったら加山雄三さんのお母さんの小桜葉子さんが、上原謙さんんと結婚されて特別出演という形で出ておられたのでした。

若大将シリーズが流行った頃に加山さんのお母さんとしてテレビで紹介された小柄な小桜さんしか知りませんでしたが、お若い頃は洋風の容貌が印象的な美人だったのですね。他の女性出演者に比べると大柄に見えました。

RIMG2323.JPG

また、石原裕次郎さんの奥様の北原三枝さんの名前があったのですが、端役の女給役でどこで出てこられたのかもわかりませんでした。大女優にもこんな時代があったのですね。

RIMG2324.JPG

小津映画の特長であるローアングルから撮った画面と、木暮実千代さんがご主人を騙して女友達と修善寺旅行をして家に電話を入れる場面で、中央奥にいる木暮さんが電話のある左手前の場所に移動した時に、左に居た淡島さんが中央に自分の位置を変え、木暮さんが元の位置に戻ったら淡島さんも元の位置に戻ったのが印象的でした。
どの瞬間をとっても画面が一つの絵画のようになるように計算されているのだと思いました。


 











共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。