SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

他人の名を騙るひとにはご用心 [番外]

猫のマークの宅配業者さんがニュースで話題になりましたので、その会社のサイトを覗いていたらニュースとは別のことで参考になる情報がありました。

その業者さんの名を騙って個人情報を引き出そうとする事案があるので注意してくださいという内容です。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_030924.html 不審電話について

reizanも一度、宅配業者さんから住所の問い合わせ電話を受けたことがあります。
「○○さん(知っている送り主)からreizanさん宛の荷物を預かっているのですが、送り先住所が違うようなのですが」、と。
話を聞いてすぐにわかりました。番地の番と号の数字が逆に書かれていたのでした。
この時は送り主の名前を最初に言ってくれたので疑いをはさむ必要もありませんでした。

届いた荷物の送り状を見たら、電話番号は正しく書かれていたので連絡がついたようです。

業者さんのサイト情報を参考にすると、「送り主の名前を聞く」、「問合せ番号を聞く」、それでも不審な時は「こちらからかけ直す」という方法が有効なようです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。