SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

立冬に、柚子風呂 [地域活動]

冬至に柚子風呂はつきものですが、ちょっと早取りをして立冬の柚子風呂に入りました。身体中が良いエキスで包まれていくようで爽快でした。

これにはちょっとした経緯があります。地域の老人クラブの例会に参加したら、会員の女性が自宅で成ったものだといって柚子を配ってくれました。

花ゆず.jpg

実は前日に、そろそろ「大根の千枚漬け」でも作ろうかとスーパーに立ち寄って野菜売り場を覗いたら、柚子1個が250円もしていて買うのを諦めました。

そして、翌日の例会で柚子を頂いたという流れです。
早速、大根を買って美味しい大根の千枚漬けを作ろうと思ったら口の中にはもう涎が出てきました。

下さった方が「はなゆず」と仰っていたので念のためネット検索してみたら、「柚子」に比べて香りが弱く柚子大根には向いていないと書かれているではありませんか。

ここで諦めるか、敢えて果敢にチャレンジしてみるか判断をしなければなりません。reizanは前者を選んで「ゆず風呂に」しました。入浴しながら少し握ってやったらゆずの香りが染み出してきて良い感じでした。最初の目論見からは変わってしまいましたがこれで元気に過ごせそうです。
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。