SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

語呂合わせみたいですが、「蕎麦の焼きそば」作ってみました [料理の勉強]

テレビの散歩番組で変わった蕎麦屋さんが紹介されたのですが、それが日本蕎麦で作る焼きそばでした。

普通は中華麺で作りますが、日本蕎麦とは意外です。
料理番組ではありませんのでさらっと紹介されただけですが、興味を持ったら作らないわけにはいきません。

麺は普通の蕎麦よりも小麦粉の比率が高いことが紹介されていましたので、十割蕎麦とか二八蕎麦ではダメだろうと思ってスーパーの生麺コーナーでいかにも小麦粉の比率が高そうな価格の安い生蕎麦麺を購入しました。

具材は有り合わせのものを使いますが、問題は味付けです。テレビではソース味が紹介されていましたが、それはないだろうと思って、麺つゆベースとゲランド塩ベースのものをひと玉ずつ作りました。

foodpic4179149.jpg
《麺つゆベースの蕎麦の焼きそば》 

薄めの味付けを心がけたのですが、食べてくれた人の感想は蕎麦の香りが勝ちすぎているのでもっと濃い味付けの方が良いとのことでした。

3倍濃縮のつゆ小さじ1に、水小さじ2を加えています。あくまでもソースは使いたくなかったので青のりをふりかけて味をしめました。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。