SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ガス灯が灯っていました [番外]

reizanの所属する都山流尺八県支部の会議と三曲合奏講習会に参加しました。
朝8時過ぎに家を出て帰宅したのは午後6時半過ぎでした。

合奏練習曲は、唯是震一作曲「協奏曲風輪舌」と平井康三郎作曲「信濃の抒情」でした。
「信濃の抒情」は民謡のメロディーが出てきたりして軽快な曲調で合わせやすかったのですが、「協奏曲風輪舌」の方は何回も中断してやり直しても最後まで合わないところがあって精神的にも疲れました。

ぐったり疲れてJRの最寄駅まで帰ってきたら駅前広場のガス灯に火が灯っていました。それも3基全部(中央は1基に3つ)です。趣味の尺八サークルの練習日には1基しか灯っていませんので、なんだか得した気分で疲れも取れてしまいました。
明かりとしてはそれほど明るくないのですが、心をほんわか明るくしてくれるので好きです。

RIMG2404.JPG
《後ろの白い明かりは水銀灯》

一般には銀座のガス灯が有名ですが、街の規模で比べるとreizanの地元も相当頑張っているほうだと思います。

地下に天然ガスが埋まっている地域なのでそれをアピールしているのかもしれません。

そう言えば個人のお宅でも敷地内に湧き出る天然ガスを炊事などに使ってるケースがあると聞いたことがあります。鉱業法に抵触しないという解釈で行政は黙認らしいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。