SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

卵を買いに行ったら、ついでに買った物が多くなりました [料理の勉強]

歩いけるところにスーパーがあったときは、週に一度、10個78円の卵を買うのが定番でしたが、スーパー閉店後は自転車で農家産直販売所まで卵を買いに行っています。

寒くなりましたが天気の良いある日に、冷蔵庫の卵が残り少なくなったと家人に急かされて10個188円の卵を買いに行きました。

人気の卵ですから時々売り切れで無駄足になることがあるのですが今回はたくさん並んでいました。賞味期限を見たらかなり先だったので、先ずは3パックをカゴに入れて店内を見回したら気になる野菜がたくさんありました。白菜も買いた買ったかったのですが、自転車の前かごの容量は限られているし、買って帰っても「豚バラの重ね煮」を作るのは数日先になると思ったのでこれは諦めました。

そして、人参と長ネギと、それからこんなのを買って帰りました。

RIMG2442.JPG

大根と柚子と椎茸です。

椎茸はこんなに大きくて300円です。塩焼きにしたら美味しいだろうなと思い、そのとおり塩焼きでいただきました。

RIMG2439.JPG
《中央のは直径8cm以上ありました》

大根(155円)と柚子(100円)は、これで「大根の千枚漬け」を作るつもりです。

その前に大根の葉っぱを始末しなければなりません。捨てるなんてもってのほかですから、以前に作った「蕪の葉っぱのふりかけ」の応用で、「大根の葉っぱのふりかけ」を作りました。

RIMG2447.JPG

大根1本分の葉っぱでこれだけの量の美味しいふりかけができました。

RIMG2450.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。