SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

歯磨剤の量について [番外]

歯磨きをするときの、歯ブラシにつける歯磨剤の量はどのぐらいが適当かという話です。

昔、歯科医の先生がテレビで「歯磨剤の量は米粒大で良い。」と言われたのを頑なに守ってきました。その時の理由は歯磨剤に含まれる芳香剤のせいでよく磨けていないのに磨いた気になってしまうからということでした。
それが常識だろうと思っていたのですが、最近見たテレビで歯磨剤メーカーの方が、歯磨剤の適量はこのぐらいと言って1cmぐらいの長さを出していました。

以前のreizanだったら、メーカーの人が売りたいばっかりに適当なことを言ってると思ったかもしれません。
でも今のreizanはどちらかというとメーカーさんを支持します。

この見解に至ったのは自分の体験からです。

一つは、年金生活者になって食後の食器洗いを手伝うようになってから気づいたことです。
スポンジに中性洗剤をつけるときに量が少なすぎるとゴシゴシ擦ってもよく落ちません。特に油汚れの場合は最悪です。
歯磨きも似たようなところがあります。

米粒大の歯磨剤だとゴシゴシ擦らないと綺麗になった感じがせず力をいれて磨いてしまいます。歯ブラシはすぐに開いてしまいますし楔状欠損が出来る原因にもなります。

試しに1cmぐらい絞り出して歯磨きをしたらゴシゴシ力を入れてこすらなくても軽くブラッシングするだけで綺麗になりました。

また、メーカーの方は歯磨き後のうがいも1回ぐらいで良いと言っておられました。何回もうがいをすると、折角歯磨剤に含まれている歯を守るための成分が流失してしまうらしいです。

死ぬまで尺八を吹こうと思ったら歯が大事(総入れ歯になるとほとんど吹けなくなる)ですから、歯に関する情報はいつも気になります。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。