SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ブロッコリーの茎を調理してみました [料理の勉強]

キッチンの流し台にブロッコリーの茎が転がっていました。枝の部分を茹でた残りのようです。
放置されたものはそのうち邪魔になってゴミとして捨てられるのだろうと思うと勿体なくて食べてやろうと思いました。

こんな時、頼りになるのがCOOKPADです。「ブロッコリー 茎」で検索したらたくさんのレシピがありました。
大半はきんぴらですが、梅肉とおかかを使ったレシピがありましたので、これを作ってみることにしました。

http://cookpad.com/recipe/2415237 節約!ブロッコリーの茎梅和え

初めてのことですからどこまでが食べられるのかわかりません。
取りあえず根に近いほうの硬そうな部分を切り落とし、枝の残りも包丁で切り落としてほぼ円柱形になったところでピーラーを使って皮を削り取りました。

そして、円形の切り口を見たら、外周から2~3mm内側に薄茶色のリングがありました。ここは硬そうです。
そこで茎を立てた状態で茶色のリングから外側を包丁で切り取りました。残りの部分は食べられそうです。

あとは厚さ3mmぐらいの短冊に切ってレシピ通りに調理しました。

foodpic4334985.jpg

茎1本で150mlの小皿に一杯分でした。2~3人分の副菜になりそうです。

味も食感も良かったです。

茶色の部分が少し残っているのがあったので噛んで見たら竹の繊維のように固くて食べられそうもありませんでした。茶色のリングのところから切り取ったのは正解でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。