SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

邦楽体験のボランティア [地域活動]

小学校6年生の邦楽体験教室の手伝いに行ってきました。
会場は学校の音楽室で、カーペット敷の三段のフロアが緩い段々畑のようになっています。

コーディネーターの方に組んでいただいたプログラムに従って、生徒さんの入室に合わせて「春の海」演奏を始め全曲演奏しました。次に尺八と箏の楽器解説をし、続いて「六段の調」の一段と三段を演奏しました。

「春の海」は箏1・尺八1ですが、「六段」はオールスターキャストで箏3・三絃1・尺八1で演奏しました。

そのあとはお待ちかねの楽器体験です。グループごとの講習時間は10分程度ですから尺八は音を出すことだけを目標に、reizan特製の塩ビ管尺八の頭部管を使っチャレンジしてもらいました。

音出しの成功率は50%ぐらいです。中には6人中4人まで成功したグループもありましたが、これはこれで気を使います。
音の出ない女子が涙目になっていたりすると、自分の指導力の無さを責められているようで申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

生徒さんは交代で箏と三絃の音出しにもチャレンジしていましたが、こちらは弾けば音が出るのでストレスは低いようでした。

体験が終わったあとは、邦楽器の伴奏と生徒さん全員の歌で復興支援ソングの「花は咲く」 を演奏して終了しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。