SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「松竹梅」の録画に成功しました [テレビ番組]

2013年12月21日(土)に放送された第40回NHK古典芸能鑑賞会の録画設定をしておりましたら見事に録画できました。

再生してみたら、目当ての「松竹梅」は一番目でしたので部分削除の操作をして目的の曲以外は削除しました。

録画時間を見たら26分でしたので案外ゆっくり演奏されたのかと思いましたら、演奏の前に四人の演奏者の方に3分半ほどのインタビュー等があって実際の演奏時間は22分半ぐらいです。

再生していたら手事のところで家人が「ずいぶん速いね。」と声をかけてきました。そうなんです。reizanには音譜を追っていくのも大変なぐらいに速いのです。

出演された四名の方(生田流米川文子師、山田流山勢松韻師、三絃富山清琴師、尺八山本邦山師)はいずれも人間国宝の認定を受けておられる方ですからご高齢なのですが、演奏のスピードは若者がスポーツカーとばすような速さです。

RIMG2579.JPG

演奏速度を85%~90%ぐらいに落とせば合奏練習が出来るかもしれません。

これだけの演奏家の流派を超えての演奏なんて滅多に聴けるものではないのですが、お客さんの入りが悪くてさびしいです。

RIMG2578.JPG

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。