SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

包丁を砥ぎました。 [砥ぎ]

自宅の包丁の切れが悪くなったので砥ぎました。

どのくらい悪くなっていたかというと、包丁の刃元を紙の縁に当ててひいたときにほとんど切り込めない状態でした。
本当は20日~1か月の間に研ぎ直しをするようにしているのですが、ちょっと忙しくて3か月ぐらいサボっていた結果です。

砥ぎ上がった包丁はこのぐらい切れるようになりました。(包丁を引きながら紙の縁から切り込んでいくと、刃が砥げている部分ではスーっと紙が切れていきますが、砥げていないところでは刃が切れ込んでいきませんから違いはすぐにわかります。)

RIMG2588.JPG

牛刀と三徳包丁ですが、どちらも刃元から刃先まで切れるようになりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。