SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

瀬尾さんの本はまったりした気分にぴったり [推薦図書]

三曲の大曲「八重衣」の合奏研修も終わってほっと一息ついたところですが、こんなまったりした気分の時にはホンワカするような小説を読みたくなります。

そこで選んだのが瀬尾まいこさんの「おしまいのデート」です。

おしまいのデート.jpg

最後のデートにまつわる短編が5話収録されています。と言っても恋愛小説というわけではありません。孫とおじちゃんのデートだったり、公園で一緒に犬を飼うOLと学生のデートだったりと多彩です。

どれも読んだあとでほっとするような読後感があって好きですが、その中でも特に気に入った話が「ランクアップ丼」です。

ワルぶっているが真からのワルではない学生と隣のクラスの老いぼれ教師が一緒に玉子丼を食べる話ですが、そういえば昔はこんな先生がいたような気がします。

瀬尾まいこさんの本で最初に読んだのは中学校の国語教師時代に出された「卵の緒」でした。
自分のへその緒が保管されていないわけを問う子供に、卵から生まれたからよと答えるお母さんのエピソードから始まる話もホンワカしました。

瀬尾さんはついこの間(2011年)まで、講師時代の9年間を含めて15年間中学校の国語の先生をされていました。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。