SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

房総の岬町まで出かけて郷土芸能を堪能しました [番外]

どこかで手に入れたチラシに、一度観て感動したことのある「黒戸の獅子舞」(下から2番目)の名前があったので、かなり遠くの会場でしたが観に行きました。

房総の郷土芸能_0001.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

当日は小雪が舞い、風もあって、その影響で電車が少し遅れて、reizanが会場に入って座席に座った時は開演1分前でした。

会場の建物近くの電柱にこんなことが書かれていました。東日本大地震クラスの津波が来たらアウトです。会場では出来るだけ高い位置の客席に座りました。

RIMG2669.JPG

すぐに始まるのかと思ったら、最初に開会のセレモニーがありました。

RIMG2632.JPG

その間に、入口でいただいたプログラムを見たら、

プログラム.jpg

開会式が25分、入れ替えが5分、1番目の演目が40分・・・、と最後まで見ていくと17:05終了予定です。最後まで観ると帰りの足が心配になります。

でも、「黒戸の獅子舞」は外したくないので、そうすると16時30分に会場を出たら、1時間に1本しかない上り電車が16時48分なのでなんとか間に合いそうです。

そんな心配も終わってみたら取り越し苦労でした。
演奏時間に余裕を持っていたみたいなのと、前のチームにインタビューする間に舞台の入れ替えをしていたのでスムーズに進行して予定よりも50分も早く終わって、今度は電車の待ち時間の過ごし方を心配することになりました。

七つの演目の写真を撮りましたので順番に並べてみます。

RIMG2640.JPG
《弥正神楽囃子》

RIMG2642.JPG
《中野囃子》

RIMG2655.JPG
《南日当の獅子舞》

RIMG2662.JPG
《東浪見甚句》

RIMG2664.JPG
《高山田神楽囃子》

RIMG2665.JPG
《黒戸の獅子舞》

RIMG2668.JPG
《佐貫季寄》

お目当ての「黒戸の獅子舞」を動画で撮ったところ約4GBにもなってしまいました。so-netの制約が、静止画で1MB、動画や音声は5MBですから、お辞儀をしているところしかアップできませんでした。

獅子舞が4組ありましたが、「南日当の獅子舞」が物語性があって面白かったです。前足と後ろ足の動きに違和感のないグループが他の動きも綺麗でした。

「黒戸の獅子舞」の獅子頭を持つ方は子供さんでしたが、大人のグループよりも動きが良かったので感心しました。

帰りはゆっくり会場を出たのですが駅で待ち時間が出来てしまいましたので、珍しいホーローびきの駅舎のネームプレートの写真を撮りました。

RIMG2670.JPG

弥正神楽囃子.jpg

房総の郷土芸能_0003.jpg

房総の郷土芸能_0004.jpg

房総の郷土芸能_0005.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。