SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

魚焼き網にお酢をひと塗り [料理の勉強]

reizanが料理をはじめてから、まだ手をつけていないのが「揚げ物」と「グリルでの魚焼き」です。

揚げ物は、油の回収に関するシステムが自分の頭の中で出来上がっていませんので、まだ手を出せる状態ではありません。

魚焼きにはガスコンロの魚焼きグリルが使えるのですが、ひとが焼いた魚の皮や身が焼き網にこびりついて片付けの手伝いにに難儀したことがあったので、自分では、電子レンジで使う陶器製の焼き皿を使っていました。

ある日、家人が図書館で借りた本を見て、「油じゃなくて、酢がいいんだ。」と感嘆していました。
何事かと思ったら、焼き網に酢を塗っておくとこびりつきにくく、汚れも落ちやすいとのことでした。

その方法でやってみたらこびりついたものも簡単にこすり落とすことができて効果抜群でした。

さらに日にちが経ってから、魚焼きグリルを覗いたら何かがこびりついていました。

RIMG2613.JPG

聞いてみたら、何も塗らずにやってしまったらしいです。
こういう時の後始末はreizanに回ってきます。お酢を塗ってくれていたら嬉しかったのに後の祭りです。

お酢の効果については専門のメーカーさんも掲載していますので、reizan家の人々だけが知らなかったことかもしれません。

http://www.mizkan.co.jp/k-plus/information/base/grilled.html お酢で焼き上手・・・ミツカン 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。