SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

食洗機という乾燥機 [設備関係]

reizan宅には食器洗浄機があります。分不相応だと思うのですがそれを作っていたメーカーさんを応援する気持ちで購入しました。

取付はreizanがしましたが、最近台所に立つようになるまで我が家でもどういう使い方をされているか知りませんでした。

自分が食後の洗い物をするようになると実情が見えてきました。

そして、reizanが到達した結論が、「食洗機は乾燥機にしか使えない。」ということです。

夕食後の場合ですと、食器や鍋・フライパンを30分ほどかけて綺麗に手洗いし、その食器を食洗機に収めて1時間ほど乾燥させます。

その際に食器についた水が持ち込まれ、それが機内に溜まってきます。ドレン抜きのコックもありますが本体を持ち上げなければなりませんから普通には使えません。機内の水を抜こうと思ったら食器洗浄モードで動かすしかないのです。

そのときもやはり30分かけて綺麗に手洗いした上でやっています。食器を収納して洗剤を所定の箇所に入れ、蓋を閉めて、スイッチを操作します。

その結果がこれです。

RIMG2680.JPG

すすぎが悪くて洗剤が残っているのか、水垢のようなものがついているのかわかりませんがこのまま使う気になれません。だから再び手洗いをします。この時の手洗いほど無駄なことはなく悲しくなってしまいます。

一方、手洗いをして乾燥だけ使った場合は、こんな感じです。

RIMG2683.JPG

これだったらそのままで使えます。

この経験から得た結論は、ドレン抜きしやすい送風式の食器乾燥機があったらそれが一番便利だということです。送風式という条件を外して自然乾燥でもベターな選択に違いないと思います。

次に買い換えるときはそういう食器乾燥機かなと思っているのですが、現在市場に出ているものは容量が少なくて(二段式食洗機の下段分ぐらいしかなくて)、reizanの希望に叶うようなものが見当たりません。

reizanが知っている中では、こういう機器を開発している人が毎日自宅で食器い洗いをしているという例に出会ったことがありません。本当は、やっていると、こうして欲しいという開発のアイデアがどんどん出てくるのにもったいないことです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。