SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

驚愕の性別・年齢階級別認知症有病率 [知識・情報]

2014年1月31日付け読売新聞朝刊の第一面トップに認知症関連の記事が掲載されていましたが、これに添えられていたグラフがショッキングでした。

認知症.jpg
《2014.1.31「読売新聞」朝刊より》

グラフは性別・年齢階級別の認知症有病率のグラフです。40%、60%、80%の横線は見やすくするためにreizanが書き足しました。

今までは、認知症について年代を区別せず男女合計の平均値で語られることが多かったため、ある意味、他人事のように思っていましたが、読売新聞のグラフが示している内容は大変重大です。

男性は90代から上になると有病率50%ぐらいで、二人にひとりが認知症ということですから、一か八かで生き抜いてみようかということになりますが、女性の場合は大変です。

女性は95歳を超えると5人のうち4人が認知症ということですから、認知症にかからない確率はたったの20%です。

この事実を知って皆が暗い気持ちになるのを懸念してか、今まではあまりおおっぴらになっていなかったのですが、一般紙の一面にこれが掲載された意味は大きいと思います。 

出所不明ですが、こんな資料もありました。調査時期や調査方法の違いから若干の違いが出ているものと思われますが、大筋は同じ傾向を表しています。reizanの年代はまだ100人に1人ぐらいですが、直線的ではなく対数的に増えているのが怖いところです。

認知症有病率.jpg

だからといって悲観しながら暮らしてもどうなるものでもありません。
こういう傾向だということを覚悟した上で、認知症にかかりにくい生活を心がけていくしかないですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。