SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

気になる北海道民謡「保線音頭」 [音楽の勉強]

JR北海道で脱線事故があって原因が保線管理の問題らしいということになったら、その後、堰を切ったように他にも保線管理の問題が続出して大きなニュースになりました。

原因の究明と対策は専門家にお任せするとして、reizanの場合は保線に関する民謡のことを書いておきたいと思います。

それは、「保線音頭」という北海道の民謡です。かなり珍しい曲みたいで「保線音頭」で検索してもGoogleでもYahooでもYouTubeでもヒットしませんでした。

国会図書館の在庫検索をしたら、「保線音頭」というタイトルの音源がありました。

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008736831-00 保線音頭(国会図書館在庫検索結果)

1900年にクラウンという会社から出ているようです。(1900年(明治33年)に45回転のシングル盤レコードがあるはずがないのでどこか間違っているかもしれません。)

どの地方の歌か書かれていませんので、reizanが持っている北海道民謡の音源と同じものかどうかは聴いてみないとわかりません。

北海道民謡の「保線音頭」の歌詞が素晴らしいので、備忘のためここに記録しておきます。
作詞田原賢声、補作詞緒方義幸、作曲田原賢声という方々の新民謡と呼ばれるものだというところまでわかりました。

「保線音頭」(北海道)

1.ハア われらの鉄道 われらの腕で 力を合わせて
  守ろじゃないか (コイショット)

  トコ 始まる コイショット (コイショット)
  ヤレコラショット (コイショット)

  コラ 朝から (コラ 朝から) 
  コラ 晩まで (コラ 晩まで)

  保線のたましい ヨイトコナ
  (コイショット コイショット)

2.ハア われらの線路を みんなの腕で タンパ突いて

  直そじゃないか (コイショット)

  トコ 始まる コイショット (コイショット)

  ヤレコラショット (コイショット)

  コラ 汗水 (コラ 汗水) 
  コラ 夢とは (コラ 夢とは)

  保線のちから ヨイトコナ
  (コイショット コイショット)

3.ハア われらの線路を おいらの腕で マルタイ突いて
  揚げよじゃないか (コイショット)

  トコ 始まる コイショット (コイショット)
  ヤレコラショット (コイショット)

  コラ 突きこめ (コラ 突きこめ) 
  コラ 力は (コラ 力は)

  保線の若さよ ヨイトコナ
  (コイショット コイショット)

※ 発音は合っているはずですが、聴き書きのため文字が正確でない可能性があります。
※ タンパ=接地箇所が平面になっている締固め用機械。
※ マルタイ=タイタンパーの略。歌詞の意味は、列車の走行で下がった砂利をタイタンパーで突いて元の高さまで揚げようと歌っています。

この民謡の精神がJR北海道のなかで生きていたら、今回のような不祥事は起こらなかったような気がします。
「お客の命より大切なものが、自分の権利」では寂しい気がします。

長崎自動車の鬼塚車掌さんの話は逆に哀れをさそいますが、気持ちだけはそのぐらいであってほしいものです。

ネット検索したらこんなのがありました。

http://dd51.heidiexpress.jp/blog/2011/04/25/ 線路工手の唄

http://www.jcca.or.jp/kyokai/kyushu/dream/list/pdf/B1-1015.pdf 鉄道の「仕事歌」が消える

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。