SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新しいパソコンが届きました [番外]

パソコンが壊れてしまってほかのパソコンに間借りをしておりましたが、意外に早く新しいパソコンが届きました。

間借りをする際に、今まで使っていたソフトをダウンロードしましたが、新しいパソコンにも再び同じ作業をしてようやく終わりました。
これだけ根を詰めて作業したのは何年ぶりでしょうか。本当に疲れました。

今回購入したのは、BTO(部品をストックしておいて顧客のオーダーで組み立てること)のドスパラ(旧社名DOS/Vパラダイス)製のパソコンです。

パソコン通の薦めで、CPUはインテルのCORE i7にしました。メモリは8GB、HDDは500GBです。これでreizanの過酷な使い方にも耐えてくれるのではないかと思っています。

RIMG0002.JPG


OSは最新のWindows 8i を「と思っていましたが、調べていくうちに、7までと8以降ではまったく別物のようだということがわかりました。
reizanが尺八譜を作るときはExcelのファイルを四つぐらい開いてます。一つが音譜用紙のテンプレートで、あとは音符の原簿です。これを駆使して縦書きの尺八譜を作っているのです。

ところが、8以降のOSでは同時にたくさんのwindowを開くというう芸当ができなくなっているというのです。 それではつかいものになりませんからWindows 7 にしました。注文する前にわかってよかったです。

reizanはマウスを使わずにタッチパッドを使う派ですが、驚いたことにこれがものすごいことになっていてその進化にはついていけませんでした。

RIMG0001.JPG


タッチパッドの手前にクリックバーがあるのですが、それを使わなくてもパッドの中だけで完結するようになっているのです。

パッドを指でなぞると追随してカーソルが動いてくれるのは普通ですが、指先を少し上げてタッチすると左クリックと認識してくれます。また、スマホと同じように二本指を使って画面を拡大したり縮小したりもできます。

これが年寄りの身には使いずらいです。思わぬところでクリックされたり、急に文字が大きくなったりしてびっくりします。

今までは右手でパッドをなぞり、左手でクリックバーを操作していたのですが、最新のタッチパッドは片手で使わないといけないらしいです。
このままでは間違って高額な注文をしたりする恐れもありますので、最新の機能はoffにして昔通りの使い勝手にしました。
年寄りには単純なほうが向いています。 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。