SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

暇な老人に怪しいメールが届きました [知識・情報]

パソコンのメールチェックをしていたら怪しいメールがありました。

自動的に迷惑メールのホルダーに仕分けされていました。メールのフォルダーを作りすぎていつもは見えないところに隠れているのですが、カーソルを動かしすぎてフォルダーが現れた時に「迷惑メール(4)」と表示されていて、メールが溜まっていることがわかりました。

ホルダーのなかを覗いて三つはわかったのですが、一つだけ意味不明のものがありました。下のがそれです。添付しているのは写真ですからこれを開いても悪さはしません。

安全確認.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

発信元は、三菱東京UFJ銀行です。

勤務時代はこの銀行の口座を持っていましたが、今は取引がありません。なのに何故と思いながら見ていくと、メールの宛先はreizanのメールアドレスです。銀行がアドレスを知っているはずがないというところで先ず警報が鳴りだしました。

続いて本文を見ていくと、出だしが「こんにちは!」から始まっています。
業務文章の出だしが「こんにちは」から始まることはあり得ません。ましてや感嘆符を使うような友達感覚は噴飯ものです。

もうこの時点で、指定のアドレスをクリックしてはいけないことがわかりました。

さらに、指定のアドレスを見ていくと丸印の部分にreizanのメールアドレスが含まれていました。これもあり得ないことです。

念のため、三菱東京UFJ銀行のサイトを検索してみたらトップページに警告文書が出ていました。(これも写真です。)

三菱UFJ.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

察するところ、暗証番号盗み出す詐欺のようです。どこで銀行の顧客情報を盗んだのか知りませんが個々の残高まではつかんでいないようです。
reizanの場合は、交通費をかけて全額おろしに行っても交通費のほうが高くつくのでそのまま放置している小銭が残っているだけの休眠口座で、しかも、reizanに気づかれてそれも盗れない詐欺師さんもご苦労なことです。

reizanは、思わぬブログネタが一つ転がり込んできてラッキーでした。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。