SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

サウンド・オブ・ミュージック [テレビ番組]

本日(2014.3.21)の13時から、NHK・BSプレミアムであの名作ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」が放映されるらしいです。

この映画からミュージカルが好きになった覚えがありますが、最初に観たのは封切りではなくVHD(LDに対抗するビクターの開発した方式)ソフトを購入してでした。
VHDの再生機が壊れたころにはLDの勝ちが明確になっていて修理する気にならず、LDの再生機とLDのソフトを購入しました。

ずっとスタンダードサイズの映画と思っていたのですが、再上映されたときに映画館で観てシネマサイズだったことを知りました。

だから、シネマサイズのDVD版が出た時には迷わず買いました。初期のころですからDVDが全般的にかなり高価でしたが、2枚組のPREMIUM EDITIONだったのでさらにプレミアムがついていました。

1403200005.JPG

 

「本編ディスク」と「特典ディスク」を観て満足していたのですが、あるとき、本編ディスクのなかに収められている「映像特典」に気づいて再生して感動しました。これだけでもプレミアム分の価値があると思いました。

1403200006.JPG

 

 SOMカラオケ (800x450).jpg

ロバート・ワイズ監督が制作秘話を語ってくれているのですが、歌の部分は説明を控えて黙ってくれます。そして、reizanが一番気に入ったのは、歌唱がカットされている点です。

これはすごいです。歌唱がないからジュリー・アンドリュースさんがどんな伴奏を聴きながら歌っていたのかがわかるのです。

reizanはこんな楽譜を持っていますからボーカル・パートを尺八譜に直して合奏が楽しめると思っています。

IMG_0001 (453x640).jpg

IMG_0002 (453x640).jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
「ひとりぼっちの羊飼い」は「ひとりぼっちの山羊飼い」の間違いと思います。

もしキーが違ったとしてもテンポを変えずにキーを1セント単位まで調整できるフリーソフトがありますから大丈夫です。

ただ、映画の冒頭でマリアが「サウンド・オブ・ミュージック」を歌うところを聴いてみたのですが、歌唱がないとどこから歌いだしているのかわかりません。
完全に合わせられるようになるまで相当かかりそうですからまた楽しみが一つ増えました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。