SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

マルタイ棒ラーメンで三度美味しい「ねぎラーメン」を作ってみました [料理の勉強]

玄関に泥が付いたままの長ねぎが置いてあったので使わなければもったいないと思い、出かけたついでに駅前のイオンで「マルタイ棒ラーメン」を買って帰りました。

マルタイ棒ラーメンというのはインスタントラーメンです。一般的なインスタントラーメンはちじれ麺ですが、これは素麺のように棒状のものが束になって二つ入っています。

1403270005.JPG

福岡で作られているローカルなインスタント麺ですが関東のイオンでも売っています。

福岡というと長浜ラーメンや久留米ラーメンが有名ですが、reizanが子供のころはラーメンは身近なものではありませんでした。お金もないし、食べさせてくれる店も近くにはありませんでした。それが一気に普及したのは日清食品のチキンラーメンが出てきてからです。

しかし、reizan家ではそれすら高くて口には入りませんでした。その後出てきたマルタイ棒ラーメンが2食分入っているのに他の1食分ぐらいの値段で入手できたので、これでラーメンを初体験しました。

ずっとラーメンというのはこういうものだと思っていましたが、社会に出て給料をもらうようになってからは会社の近くの久留米ラーメンをよく食べました。

さらに歳がいって、年に数回県庁に出向くようになると、帰りは長浜ラーメンというのが定番になっていました。
その後、熊本ラーメンや喜多方ラーメンや和歌山ラーメンも食べましたし、カップラーメンや袋入りのラーメンを何種類も食べました。でもreizanにとってラーメンといえばやっぱり最初に刷り込まれたマルタイ棒ラーメンの味に尽きます。

その棒ラーメンと長ねぎを使って何か作ろうと思ったわけです。
思い出したのは20数年前に食べた無名店(有名店ではないという意味で実際には店名がありました)のねぎラーメンです。

朝食の後でねぎの下ごしらえをしておいて昼食のときにラーメンに載せていただきました。二種類の具材を準備したので、それぞれを麺と一緒に食べた味と全体を混ぜた味と三種類の味が楽しめました。

二人分作ったので、味にうるさい人にも食べてもらったら絶賛していただけました。普段、マルタイ棒ラーメンを調理する時は水の状態からキャベツを茹でてマルタイ棒ラーメンを加えるのですが、それよりもおいしいと言ってもらえました。

マルタイ棒ラーメンは醤油系のラーメンですから相性が良かったのだと思います。豚骨系や味噌系ではその味が勝ちすぎてバランスが悪そうな気がします。

後日自分が作るときのためにレシピを残しておきます。

材料(二人分)
  • マルタイ棒ラーメン    2束
  • 水             900ml
  具材A
  • 長ねぎ(白い部分)   1本
  • ロースハム        4枚
  • ☆ごま油         小さじ2
  • ☆豆板醤         小さじ1
  • ☆オイスターソース   小さじ1
  • ☆醤油          小さじ1
  具材B 
  • 長ねぎ(緑色の部分)  1本
  • ★ごま油          小さじ1
  • ★豆板醤          小さじ0.5
  • ★砂糖           小さじ0.5
  • ★醤油           小さじ1
  • ★日本酒          小さじ1
作り方
  具材A
  1. 長ねぎとロースハムを千切りにする。切った長ねぎは水にさらす。
  2. ☆印を合わせ、1を加えて絡める。
  具材B
  1. 長ねぎを輪切りにし、レンジ(500w)で2分チンする。
  2. ★印を合わせ、1を加えて絡める。
  ラーメン
  1. 麺の袋に書かれている通りに麺を湯で味付けをして丼に移す。
  2. 1に具材Aと具材Bをそれぞれ小山にして盛り付ける。
ねぎラーメン.jpg

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。