SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

詰め放題のカレーライス [料理の勉強]

スーパーに買い出しに行ったら、カレーライスを詰め放題で買えるコーナーがありました。野菜とかは見たことがありますがカレーは初めてです。

そこには大きなジャーが二つ(カレールーとご飯)と容器(内寸200mm×100mm×35mm)が準備されていて自分で詰めるようになっています。

ポップに、地元産コシヒカリ使用と書かれています。reizanはその米を買ったことがありません。新潟魚沼産ではないのですが25年度の食味ランキングで特Aを獲っていますので興味が湧きました。

容器をとる前に注意書きを読んだら、「蓋ができる量にしてください。」と書かれていました。
ルーは縁から溢れるほど注げませんからご飯を山盛りにするのはダメですと言っているのだと思います。

reizanの場合はご飯は子供用茶碗に軽く一杯ぐらいしか食べませんから容器の端の方にちょこんと収まります。
残ったスペースにカレールーを注いだらお玉に4杯も入りました。縁の高さに余裕がありますからあと一杯は入ったと思います。

foodpic4769323.jpg

これだけの量が8%の消費税込みで258円です。帰宅後、自前のご飯を足して別の食器に移し替えたら2食分とれました。

ご飯は、自分で炊いた「ゆめぴりか」の方が断然おいしかったです。米の銘柄よりも炊き方の違いだと思います。
reizanの腕が良いわけではなくて、「蓋がガラスのご飯釜」のお蔭です。

「蓋がガラスのご飯釜」の炊き方は、ここにあります。

ルーは、reizan好みの具材がとろけたタイプでとってもおいしかったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。