SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

あの上野千鶴子さんが健康フォーラムで講演されます [知識・情報]

reizanが上野千鶴子さんの名前を知ったのは、遥洋子さんの「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」を読んだ時でした。
この時初めて他者の目を通した上野さんの姿に触れたのです。
(久しぶりにAmazonのサイトを見たら、reizanが別の名前で「東大で…」のブックレビューを書いていました。)

上野さんが東大教授のころ、男子学生が泣かされているという話が印象的でした。それも感動の涙ではなく、言い負かされて泣いているというのですからどういう方だろうかと興味を惹かれてご本人の著書も何冊か読みました。

完全に同意することはできませんでしたが、異論に耳を傾けるのは良いことですから今でも関心があります。
ある方が言っておられた「上野さんは学生運動家のノリ」という評価が案外当を得ているかもしれません。

そのご本人が、reizanの住む地方にやって来られます。地元医師会主催の健康フォーラムのゲストです。

健康フォーラム.jpg

これは見逃せません。
チラシ入手後すぐに、かかりつけの医院に行って入場券をいただきました。

全体の時間から推定るるとご本人の持ち時間は50分ぐらいで物足りないのですが、上野千鶴子さんの話を生で聴けるというのが貴重です。今からワクワクしています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。