SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年寄りは生き急ぐ [小ネタ]

年寄りになって身をもって学んだことに、「年寄りは生き急ぐ」というのがあります。

例えば、イベントの会場準備で何時に集合と決まっている場合5分前に行ったら恥をかきます。定刻の30分前にはすべての作業が完了しているのです。本当に気が早いというかサラリーマンの常識は通用しません。

尺八の下合わせでもそんなことを体験しました。

定期演奏会に掛ける尺八本曲(絃を入れずに尺八だけで演奏する曲)の下合わせがあったのですが、昇格者だけが演奏する曲の合わせが13時30分から14時30分まで、一般会員は二曲を14時30分から16時30分までというのが案内された時間です。

reizanは午前中の会議に出席しましたので14時30分(心づもりは14時過ぎぐらい)まで時間つぶしをしなければなりません。

朝会場に入るときに建物の前の路上でフリーマーケットの出店準備をしていましたのでそれを見て回ろうと思って会議後、昼食を終え後で外に出ました。

1404270001.JPG

写真に写っているいる信号(赤枠)は三つですが手前にもう一つありますので、四つの信号の間を歩行者天国にしてフリーマーケットが開催されています。結構規模の大きなフリマです。

ぶらぶらしていたら、奥の信号のさらに先の方からブラスバンドの音が聞こえてきましたので、そちらも覗いてみることにしました。

1404270002.JPG

13時からの開始で、最初の団体の消防音楽隊が演奏していました。これは良いところに来た。たっぷり時間つぶしができると座り込んで聴き入りました。

そして、14時を過ぎたので腰を上げて会場の部屋に戻ったら、なんと一般の部の一曲目の下合わせが始まっているではありませんか。そして全体が予定より1時間も早く終了してしまいました。

reizanは取りあえず二曲とも練習できましたが、定刻少し前に来た人は一曲目は1回だけの合わせでした。

年寄りになったら早め早めの行動を心がけないとおいてけぼりをくいそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
施設訪問の曲選び2班の同窓会 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。