SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

昆布がなかったので白だしを使いました [料理の勉強]

Farmer's KEIKOさんのサイトでキュウリに関するページを検索していくと「農家のきゅうちゃん漬け」のレシピが紹介されています。

reizanはKEIKOさんの「農家の台所」という本を買ってこのレシピを知り何度も作っています。
今年(2014年)も胡瓜の旬を迎えて5、6本で100円前後と買いやすくなっています。

買い置きの胡瓜があったところに胡瓜をいただいたので、KEIKOさんの「農家のきゅうちゃん漬け」を作ることにしました。
3本ぐらい買ったときに作らないのは、調味料がもったいないからです。

最初は、熱湯を沸かし火を止めたところに胡瓜を入れては取り出す作業を3回繰り返します。

1407140001.JPG

次に、胡瓜を1cmぐらいの木口切りにし、水分を絞り出して、「醤油」と「味醂」と「酢」を沸騰させ火を止めたところに胡瓜を入れては取り出す作業を3回繰り返します。

1407140002.JPG

そのあと、調味料に「昆布の千切り」と「生姜の千切り」と「炒り胡麻」を加えたところに胡瓜を戻して冷まします。

最後の材料の準備は3回目に調味料に着けている間にやれば間に合いますので作業しようと思ったら、なんと、昆布がないではありませんか。

仕方ないので昆布の代わりに「白だし」を使いました。

foodpic5141227.jpg

結果は、これも有りでした。美味しくできました。

foodpic5145369.jpg

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。