SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「たかのてるこ」さん面白すぎ [ラジオ番組]

最近はパソコン作業をしながら、NHKのネットラジオ「らじる★らじる」を聴いています。

8月28日(2014年)の「午後のまりやーじゅ」のゲストは旅人・エッセイストの「たかのてるこ」さんでした。
不勉強で今まで知らななかった方ですが、話の内容が面白すぎてあっという間にゲストの時間が終わってしまいました。

心に残ったのは、「ひともうけ」のいう言葉です。「一儲け」ではありません。「人儲け」です。
金銭的な儲けではなく、たくさん良い人間関係を築いて精神的に豊かになろうと仰っていたのだと思います。

あと、印象に残ったのは竹富町黒島(ハートの形をした島)の「しま宿 南来(なんくる)」の話です。年間365日毎日宴会が開かれる宿だそうです。
オーナーさんが三線と唄の名手ですが、あえてプロにならずに宿泊者に唄を聴かせてくれているそうです。
ネットのクチコミによると宿泊者が持ち込む酒やツマミが供されて知らない味が楽しめるそうです。眠くなった人は静かに消えていくのがマナーだそうです。

1泊2食6,500円だそうですから何泊かできそうです。関東から遠いですから死ぬまでに行けるかどうかわかりませんが、行きたいところが一つ増えてしまいました。

そこまで行ったら若いころ訪ねた渡嘉敷島にも行ってみたいです。素潜りで見た海の中の景色が今でも思い出せます。
そのころはレクリエーション運動にかかわっていて国立青年の家に泊まりました。

青年の家では地元の青年たちから、カチャーシーを教えてもらったことと、青年の家が米軍施設を流用しているため小便器の高さが高く背伸びをしないと届かなかったことが印象に残っています。

取りあえず、図書館のネット予約でたかのさんの「ガンジス川でバタフライ」を予約しました。 

Youtubeに、たかのさんの出演されている番組がアップされていました。画面中央がたかのさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=yPyudJny2S0

辛坊さんの番組に出られているのもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=UWQMBKn7gKw

たかのさんのを見ていたら、右下に秦万里子さんのもありました。20年ぐらい前、近所だったので何度かお話したことがあります。懐かしい思い出です。
https://www.youtube.com/watch?v=YVUIHuNbKVY



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。