SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

プレミア・コンサートを聴きに行きました [音楽鑑賞]

合唱団に所属している人からチケットをいただいたので「The Premiere Vol.3」と名付けられたコンサートを聴きに行きました。(チケットをスキャンしたら右下にCOPYの文字が現れました。)

新作合唱_0001.jpg


会場は紀尾井ホールです。
5階にある紀尾井小ホールには邦楽を聴きに何度か行ったことがありますが、紀尾井ホールは初めてと思って会場に入ったらなんだか既視感を感じました。

このデジャブは何故だろうと考えてみたら思い出しました。
昔、日本コロムビアのCDを買ったときに応募はがきが付いていて、そのはがきが当たって企画コンサートに行ったときの会場が紀尾井ホールでした。

その時は指定されたのが2階のバルコニー席だったのですが、塩田美奈子さんが歌われたときは井戸の底から歌声が湧きあがってくるような感じでこの世のものと思えないぐらい素敵に聴こえました。ホールの素晴らしさと塩田さんの上手さに感動を覚えました。
(会場ロビーでCDを買うと歌っている人のサインがもらえるというので塩田さんのCDを2枚買いました。ところが、列に並んでいたら塩田さんが体調不良ということでその列だけサイン会は中止になったという苦い思い出もあります。)

今回は全席自由の早いもの順だったので後部階段席の中央を確保することができました。(前の方の席は顔を見るには良いのですが、頭の上を音が通り過ぎて本来の響きを聴くことができないことがありますので前の方は避けるようにしています。)

タイトルのPremiere(プレミア)とは「初演」という意味(Premiumプレミアムとは無関係。オマケや付加価値がつくときプレミアが付くという人がいますが「ム」は省略しない方が良いようです。)だそうです。そういえば日本語で「夏のオール新作×初演コンサート」と書かれていました。

新作合唱_0002.jpg

曲は新作が4曲と新編曲が1曲でした。 

新作合唱_0003.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

新作合唱_0004.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

それぞれの作曲者・編曲者の方の感性が垣間見えてとても面白いコンサートでした。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。