SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三年ぶりに秋刀魚を捌きました [料理の勉強]

スーパーに買い物に行ったら「生さんま」が美味しそうだったので買って帰り、2011年に生涯大学校で習って以来3年ぶりに「秋刀魚の蒲焼」を作りました。

1409220001.JPG
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

ぷっくり太って口先が黄色い(拡大すると見えると思います。)のは脂がのって美味しい証拠です。2尾196円でした。

昔ならった手順を思い出しながら三枚におろしました。骨の部分を見たら3年前よりも腕をあげたような気がします。

1409220003.JPG

出来上がりはこんな感じです。取りあえずフライパンから小皿に取り出した状態です。このあと皿にきれいに盛りつけて完成です。

foodpic5390973.jpg

レシピはreizanブログのここにあります。腸の抜き方から三枚おろしの方法まで解説していますので初めての方でもできると思います。

COOKPADにも、同じ方法のハラワタの取り方が紹介されています。(ここ


共通テーマ:趣味・カルチャー
石炭王は凄かった大分で習った言葉 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。