SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

大量に作った「牛丼の具」の使い道 [料理の勉強]

スーパーに買い物に行ったらオーストラリア産牛肉切り落としが500g580円というのがありました。瞬間に思ったのは「豚肉より安い」です。
買って帰りましたが何を作るというあてもない衝動買いです。

手持ちの料理本を何冊か見ているうちに良い本がありました。(存在を忘れていた本です。)
オレンジページから出ていた「おかずの素」(900円+税)です。(2014年9月の時点では新品はなく、Amazonに中古本で7円というのが出ていました。)

牛肉500gで作るおかずの素として紹介されているのは「牛丼の具」でした。
材料は、牛肉のほかは玉ねぎ2個だけですから買い置きがあるので大丈夫です。

肉の量を見てはじめは16cmの鍋を使おうかと思ったのですが、万一を考えて深さ10cmの20cm鍋を使ったら玉ねぎを入れて8分目ぐらいになってぎりぎりセーフでした。

レシピ通りに作って、夕食は牛丼にしました。美味しかったです。丼一杯に1カップの具を使いましたが、鍋に中にはまだたくさん残っています。

この本の良いところは、おかずの素として作った料理のアレンジが紹介されているところです。
翌日の昼はこの本を見てから、乾麺を茹でて「肉うどん」にしました。長ねぎの残りがあったのでレシピに載っている焼きネギをガスレンジのグリルで作って載せました。これも美味しかったです。

あとは、「牛肉とごぼうの卵とじ」と「肉じゃが」を作ってみたいです。

この本では、牛丼の具に関してはこれだけですが、COOKPADで「牛丼 残り」を検索したらもっとたくさんのメニューがありました。
幾つか例を挙げてみます。
「肉豆腐」、「瓦そば風」、「すき煮」、「玉子焼き」、「コロッケ」、「かぼちゃの煮物」、「牛丼トースト」、「炒飯」

牛丼の具は冷蔵で4日、冷凍で1か月ぐらい大丈夫だそうですが、これだけの料理が作れたら4日で消費できそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。