SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

和楽器のメンテナンス [和楽器]

生涯大学校からの帰りに図書館に寄ったら新刊書でこんなのがありました。

和楽器メンテナンス.jpg

「はじめての和楽器メンテナンスブック」という タイトルですから見ないわけにいきません。
監修の宮本卯之助商店は有名な太鼓専門店ですし、目白は数少ない尺八・篠笛の専門店(販売店)です。

箏のページを見たら長期保管の際の方法が解説されています。reizan宅にも長期預かりの箏が一面あるのですがここに書かれていることはしていませんでしたから大変参考になりました。

尺八に関しては知っていることばかりでしたので大して参考になりませんでしたが、自分の経験年数からすると当たり前かもしれません。
ここに書かれていることが初耳だったりしたら人に教える資格を疑われそうです。

これを見ればそれぞれの楽器のメンテナンスのすべてがわかるというわけではありませんが、知識を積み重ねていくうえで参考になると思います。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。