SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「武原はん」さん [テレビ番組]

先週金曜日(2014年10月24日)のHNK-Eテレ「にっぽんの芸能」でゴジラのテーマ曲を作曲された「伊福部昭」さん(故人)の特集があって大喜びをしていたら、今度は、なんと地唄舞の「武原はん」さん(故人)の特集があります。

放送日時 2014年10月31日 午後10時~
放送局   NHK-Eテレ
番組名   「にっぽんの芸能」 至芸再び・武原はん

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20141031-31-29123

武原はんさんは明治生まれの女性には珍しく背が高く日本舞踊には不利な条件を持っておられましたが、背を大きく見せない工夫をされていて艶っぽく素敵な舞踊家さんでした。

地唄舞というのは、上方の地元の歌という意味の「地唄」に合わせて踊る踊りです。超スローモーションの踊りのうえに、背を低く見せるために普通以上に膝を折っているので、ずっとスクワットを続けているような感じです。
90歳を過ぎても現役で踊っておられましたからすごいと思います。

今回の放送では、当たり役の「ゆき」も含まれているようです。見逃せません。
(普通、「ゆき」の発音は平たんですが、地歌のタイトルで呼ばれるときはアクセントがちょっと違います。)

観方としては邪道ですが、録画を見ながら任意にポーズボタンを押すような気持ちで観ていただくと、ボタンを押したその瞬間瞬間がすべて絵になっていることに驚嘆されるはずです。

この歳になって再び至福の時間を過ごせる幸せに感謝しています。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。