SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

肺炎球菌予防接種を受けました [番外]

最近テレビで告知されている「肺炎球菌の予防接種」を受けました。自分ではPPKとかPSKとか言いながら結構長生きしたがっているのかもしれません。

この予防接種は初めてです。
痛かったら嫌だなと思ったのですが、実際に打ってもらったら蚊に刺されたほども痛くなかったです。インフルエンザの予防接種と変わらないぐらいでした。

ちょっと違っていたのは、精算の時に受付けの事務の方が日付の入ったシール(赤矢印)をくれたことです。健康手帳に貼っておいてくださいと言われました。

シール.jpg

インフルエンザの予防接種には無かったことです。
何だろうと思って、事前に市から届いていた封筒の中身を検めてみたら答えがありました。

こういうことだそうです。

注意.jpg

テレビで案内されているのは65歳から5歳刻みで接種ですが、66歳で受けたので次は切りのよい70歳で受けようと思っていました。でも、なか4年だと”痛みなどの副反応が強く出る”と脅されたら気の弱いreizanはすぐに従ってしまいます。

だから次は生きていたら71歳です。その翌年が東京オリンピックですから次の接種も受けたいものです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
「武原はん」さん英語版 How to 動画 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。