SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

読書週間に当たって [番外]

毎年10月27日から11月9日までの2週間が「読書週間」と定められています。

http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm 読書週間

これに因んで図書紹介本2冊を読みました。次の2冊です。
  • 「何から読めばいいか」がわかる全方位読書案内(齋藤孝著)

    読書週間2.jpg

  • 「役に立たない」と思う本こそ買え(森田正光著)
お二人ともテレビに露出している方ですから顔を見たら知っていると思います。

齋藤孝さんはTBS系列の「あさチャン」のメインキャスターであり、同系列の「情報7days ニュースキャスター」のレギュラーコメンテーターでもあります。そして明治大学の教授もなさっています。

齋藤さんの「何から読めば・・・」で紹介されている図書は、
  • 日本史
  • 世界史
  • 思想へのアプローチ
  • 関係主義的なモノの見方
  • 構造主義
  • 日本の伝統文化
  • 身体感覚
  • 日本語
  • 経済学
  • 経営学
  • 仕事への心構え
  • 科学
  • 生物学
  • 化学・物理
と多岐にわたっています。
巻末に、「本書に登場する書籍リスト」というのがありますが、数えたら318もありました。(数え間違いがなければです。確信はありません。)

森田正光さんはTBS系列のニュース番組「Nスタ」の天気予報を担当されています。日テレの「木原さ~ん、そらジロー」の木原さんと競合する方です。

「役に立たない・・・」に紹介されているのは71冊ですから齋藤さんのに比べると少なく感じますがそれでも多いです。死ぬまでに読み切れるかどうか自信がありません。

読書週間_0001.jpg

紹介されている「詰むや詰まざるや」という詰将棋の本には、六百十一手で詰むという超難問まで掲載されているそうですから、これ一冊だけで死ぬまでもちそうです。

森田さんの本の中には、齋藤さんが書かれた「現代語訳 学問のすすめ」というのも紹介されていました。これぐらいだったら読めそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。