SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

こんなにあるとは知りませんでした [知識・情報]

市の施設に立ち寄ったらこんなチラシがありましたので一部いただいて帰りました。

ピクト2.jpg

障碍者の方に関するピクトグラムが紹介されています。知っているものもありますが知らないものもありました。

国際シンボルマークのこの二つは知っています。

国際ピクト.png
《左:障碍者に配慮した施設、右:視覚障碍者のための施設・設備・機器》

車関係では次の二つがありました。それぞれの障碍がある方が運転する車に表示するマークだそうです。
耳・身体障碍.png
《左:聴覚障害、右:肢体不自由》

「補助犬マーク」、「オストメイトマーク」、「ハート・プラスマーク」は街中やデパート、公共施設で見かけることがあるので知っていました。
特にオストメイトは仕事上で関係がありましたので社内講習会でいろいろ勉強させていただきました。

一つだけ良くわからないのがこれです。「耳マーク」ということですが耳に見えないし、どういう使い方をされるのか想像もできません。

耳マーク.png
《耳マーク》

Googleで画像検索したらよくわかりました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&espv=2&biw=1593&bih=923&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a7BpVLHIIIOtmgXm5ILgDw&sqi=2&ved=0CC8QsAQ

このマーク単独使用ではなく説明文と一緒に使われます。読んでほしい文章に誘導するための目印らしいです。





共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。