SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

時速1,391kmで移動する自転車に乗って [小ネタ]

reizanが住んでいる関東地方は北緯35度ぐらいの位置になります。そこで考えてみました。

赤道上の地球の外周が40,077kmといわれていますので、北緯35度ではどうなるかを考えてみました。
細かい計算は省略して、約33,215kmぐらいになるはずです。地球は1日24時間で1回転していますから、関東地方は1時間に約1,384km回転(移動)していることになります。マッハ1が1,224km/時(340m/秒)ですからマッハ越えのすごいスピードです。


これをうまく利用できないものかと考えました。

ちょうど良いことに、reizanが市役所に行くときの道が真西から真東に向かっています。

この道をママチャリに乗って東向きに時速7kmで走りました。
この時、宇宙から見るとreizanは時速1,391kmで移動していることになります。でもそんなに強い風の抵抗は感じませんでした。

空気も同じようなスピードでついて回っているのでしょうか。そうすると東から西向きに走った時にものすごい抵抗を受けるはずですが、実際にはそんなことはありません。
考え出すと『地下鉄の電車はどうやって入れたの』という問題よりも難しくてreizanのレベルではお手上げです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。