SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三が日は三曲三昧 [ラジオ番組]

三曲愛好家のreizanとしては毎年三が日に放送される三曲の番組が楽しみです。
2015年も次のような曲が演奏されます。

  • NHK-FM 「初春の調べ」
    2015年1月1日 午前7時20分から40分間
    曲目:八重衣、松竹梅
    2015年1月2日 午前7時20分から40分間
    曲目:根曳の松、祝い歌
    2015年1月3日 午前7時20分から40分間
    曲目:万歳獅子、暁の海、萬歳、千代の寿、春麗(番組テーマ曲)
  • NHK総合 「名曲アルバム」
    2015年1月4日 午前4時20分から5分間
    曲目:春の海
「春の海」は4日ですからオマケみたいなものですし、7分前後の曲を5分でどうまとめるのか興味深いところです。
箏・尺八の演奏かと思ったら、ヴァイオリンと箏でした。

ヴァイオリンの演奏者は篠崎史紀という方です。知らない名前だったので調べてみたら北九州市出身の方でした。reizanと同郷です。
1963年1月生まれということですからreizanよりも15歳も年下の方ですが、風貌にオーラがあって歳上に見えてしまいます。
?
三が日の番組をチェックしていて珍しい出し物を見つけました。それは能の「竹生島」です。
reizanの好きな山田流の「竹生島」は、能から写したものですから演奏に動きがプラスされてイメージが現実のものとなります。

能の「竹生島」は伝奇ものですから、精神性を重視する「石橋(しゃっきょう)」などと比べると格下に見られていて、めったに舞台にかかることがありません。
これがテレビで観られるというのは大変貴重な機会ですから録画もしたいと思います。
  • NHK-Eテレ 「新春能狂言」
    2015年1月1日 午前7時から1時間
    曲目:竹生島~女体
内容は、竹生島(琵琶湖の中にある神々の住む島)に参詣に訪れた天皇の臣下が、漁師と女に出会い舟に便乗させてもらって島に渡る途中で、漁師と女が正体を現し、竜神と弁財天になって現れ目出度く終わるというものです。

曲の後半で激しく舞い踊る箇所があるのですが、普段の生活動作に比べるとゆっくりな動きでけして激しくはないのに激しく舞い踊っているように見えるから不思議です。

reizanは勤務時代に、日比谷薪能という催しで一度だけ観たことがあります。
大感激だったのですが、近くにいた上品なご婦人たちの「ちっともわからなかった」という会話が耳に入ってきました。

謡曲の歌詞が聴き取れない(日本語として理解できない)から物語がわからないのだと思います。
少なくともストーリーを理解していないと十分に楽しめないと思います。

参考までに山田流筝曲の歌詞を掲げておきます。

〓頃は弥生の中端(なかば)なれば 
 浪(なみ)もうららに海のおも 
 霞わたれるあさぼらけ
 静かに通う舟の道
 げに面白き時とかや

 如何にあれなる舟に 便船申そうなう

 おう、めされ候らえ

 嬉しやさては 迎いの舟
 法(のり)の力とおぼえたり

 けふ(今日)は殊更のどかにて
 心にかかる風もなし
 山々の春なれや
 花はさながら白雪の
 降るか残るか時知らぬ
 峰は都の富士なれや

 猶(なお)さえかえる春の日に
 比良(琵琶湖西岸の山地)の根おろし吹くとても
 沖こぐ舟はよもつきじ
 旅のならいの思わずも
 雲井のよそに見し人も
 同じ舟になれ衣

 浦をへだてて行く程に
 竹生島にぞ着きにける

 承り及びたるよりも
 いやまさりて有難し

 不思議やなこの島は
 女人禁制と承りてありしが
 あれなる女人は何とて参られ候ぞ

 それは知らぬ人の申すことなり
 忝(かたじけな)くもこの島は
 久成(きゅうしょう)如来の御再誕なれば
 誠に女人こそ参るべけれ

 のう、それまでもなきものを
 弁財天は女体にて
 その神徳もあらたなる
 天女と現じおわしませば、女人とて隔てなし
 げにかほど疑いも 荒磯島の松蔭を
 便りによする蜑(あま)小舟

 我は人間にあらずとて
 社檀の扉を押し開き 御殿に入らせ給いければ

 翁も水中に入るかとみえしが
 白波の立ち帰り

 我はこの海のあるじぞと言い捨てて
 またも波間に入り給う

 不思議や虚空に音楽聞こえ
 花ふり下る春の夜の 
 月に輝く乙女の袂(たもと)
 かえすがえすも面白や

 夜遊(よゆう)の舞楽もやや時過ぎて
 月すみわたる海づらに
 波風しきりに鳴動して

 下界の竜神現れ出で
 光も輝く金銀珠玉を
 彼のまれ人に捧げるけしき
 ありがたかりける奇特(きどく)かな


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。